【5日目】高千穂から東京まで一般道(下道)での行き方。静岡〜東京へ最終

イベント

高千穂から東京を目指す企画の最終日!!

しかも一般道だけで車中泊しながらです。。。

私は好きで車中泊をしましたが、周りの友人は12月に車中泊することに否定的な意見が多かった^^;

でも、楽しいよ!!みんなやってごらん!!と改めて伝えたいと思いブログに載せることにしました。

この記事から読まれる方は少ないと思いますが補足!

1日目の高千穂から東京に行ってみた!にこの記事を読む際の注意点や装備などを載せていますので合わせてお読みいただくと概要がわかりますよ〜!

【1日目】高千穂から東京まで一般道(下道)で行ってみた!高千穂から山口県まで
ひょんなことから宮崎県高千穂町から東京都に、一般道でドライブをすることになりました! この長い長い道のりを一般道だけで行った事のある人はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか、、、 もちろん、ホテルや旅館などはコロナの影響もあり、使いません!!...

では本編にいきましょう!

5日目は静岡県から東京を目指します。

この区間も4日目と同様にバイパス道を通ることが多いので快適なドライブが出来ます。

しかし都会ドライブの注意点はやっぱり渋滞!

神奈川からは主要な道路はどこも混んでいましたので疲れました!

あ!今のこの企画の目的地は大山阿夫利神社になっていますが、実際には調布の方までドライブしています。

分かりやすい目的地として大山阿夫利神社を設定しているだけなのでご了承いただければと思います。

スポンサーリンク

最終日は富士山を眺めながらのゆっくりドライブ!

道の駅 掛川 to 大山阿夫利神社

最終日の距離数自体はそこまで長くはありません。

しかし道の駅ふじおやまや、御殿場辺りからは渋滞が発生していて、時間が掛かっちゃいました。

兵庫県から大阪辺りの道路に比べると全然運転しやすい道なのが救い!

あと前々から行きたかった“さわやか”のハンバーグも食べますのでお楽しみに〜!

訪れた道の駅、観光スポットたち

1. 道の駅 掛川、〒436-0004 静岡県掛川市八坂882−1
  2. 道の駅 富士 (上り)、〒416-0946 静岡県富士市五貫島669−1
  3. さわやか 富士錦店、〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目11−16
  4. 道の駅 ふじおやま、〒410-1326 静岡県駿東郡小山町用沢72−2
  5. 大山阿夫利神社、〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山355

ゴールは目前!安全運転で目的の場所まで目指そう!

ちっちゃい富士山

道の駅掛川の朝はけっこう寒く車も多かったので簡単に目が覚めました。

道の駅掛川は24時間のセブンイレブンもあり、車中泊をするにはうってつけの休憩所です。

ホットコーヒーを購入しちょっと休憩をすると、高千穂から東京を目指すドライブ旅をスタート!

道の駅掛川はバイパスの途中にある道の駅なのでそのままバイパスにのって東京方面にドライブ。

4日目の昨日は夜中にこのバイパスを走っていたのですが、今日の朝はもう渋滞が発生していました。やっぱり人口が多い場所に近づくと渋滞がひどくなってきますね^^;

のんびりドライブしてバイパスを抜けると道の駅富士があったので少し休憩。

この場所からは富士山がキレイに見えて良いですね〜!

観光客の方もけっこういましたが、どこまで行かれるのでしょうか。。。

高千穂から山口県辺りまで行くと、もう宮崎ナンバーの車は一台も見かけませんでした。

しかし、道の駅富士では宮崎ナンバーは見かけませんでしたが、

青森ナンバーや岡山ナンバーを見かけ、私と同じ車中泊メンバーかな?と想像するとなんだが嬉しい気持ちになりました。

休憩中に事前に決めていたランチスポットまでの道を確認。

以前、テレビで紹介されていた”さわやか”のハンバーグを今日は食べてみたいと思います!!

ランチはさわやかのハンバーグ。肉好きは絶対ハマる味!

さわやかに到着するとまだ開店していない様子。

もうすぐ開くとのことだったので少し待つことに。メニューを見てみると九州でいう所のジョイフルのようなラインナップになっていました。(写真撮ればよかった)

ようやく開店時間になり、お待ちかねのハンバーグ!!

いやー、やっぱり美味しい!!

その場でジュウジュウ焼ける音を聴きながら食べるハンバーグは美味しいですね〜!

開店したてなのにもうお客さんがけっこう入店されていて、その理由も納得する味ですよ!

お値段もリーズナブルだし、お腹も満足!

一息ついたらドライブ再開。

富士山の脇をクネクネドライブ。富士こどもの国方面

レストランさわやかを出発するといきなり私有地道路のような狭い道を上へ上へとドライブ。

狭い道を抜けたかと思ったら今度は林道をずっと走りました!

富士山の周りをグルっとする道みたいですねー!

樹海の道路のようなクネクネ道をドライブするのですが、意外と車が多くところどころで小さな渋滞も発生。

この道が下道のメイン道路なのでしょう。大型トラックも一般車も御殿場に抜ける方向はたくさんでした。

途中、富士山こどもの国という少しひらけた所に出て、そこからは下りの道が続きます。

御殿場から道の駅ふじおやま

道の駅ふじおやま

富士こどもの国を抜けると自衛隊の駐屯地エリアに入って来ます。

このエリアは山がひらけてくるので少し熊本県阿蘇の道にも似ている気が。

食べ物屋さんもちらほら見えてきますのでここらでご飯休憩するのも悪くなさそうです。

少しづつまた街になってきました。通りも2車線になってきた所で道の駅ふじおやまが反対車線に登場!

私は立ち寄ることが出来ませんでしたが、けっこう大きな道の駅に見えました。車も多く止まっており、画像の置物とかがドライブしながら見えていましたよ〜!

この写真のキャラクターは金太郎なのですね。金太郎に発祥の地があることを始めて知りました。寄ればよかったな。。。

大山阿夫利神社は仮の目的地。名残惜しい最後のドライブ

実は、本当の目的地は別にあります。

しかし分かりやすそうな目的地のほうが良いかな?と思いこの大山阿夫利神社を目的地にしました。

もうその大山阿夫利神社までのドライブもあと少しです。

道の駅ふじおやまを出発してクネクネ道を抜けると秦野市に入ってきます。

この辺りまで来ると普通の街のドライブになるので休憩も簡単にできるので安心。

伊勢原市を通り、あとは目的地で設定していた大山阿夫利神社までは簡単なドライブになります。。。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

この後、私は調布までの道のりを無事に走り、本当の目的地に到着することが出来ました。

高千穂から東京まで4泊5日の車中泊一般道の旅もここでおしまい。

ただ、この記事を読むことで東京から九州、または宮崎県高千穂までのアクセス行き方は簡単になるはずです。

私がこの記事で書いていたルートで質問がある方は遠慮なくご質問ください。

答えられる範囲でお助けできる情報があるかもしれません。

感想

私はこの旅で、バケットリストである熊野那智大社と那智の滝に行けてホントに良かった!!

今度は熊野古道を時間を掛けて歩いてみたいなーと再認識させられました。

皆さんも日本だけでも行きたい所は沢山あるはずです。車中泊をしながら時間が許されるかぎり行きたい所を回ってみるのも良いモノですよー!

明石焼きも美味しかったし、いろんな温泉施設にも行けて大満足の一般道車中泊の旅でした!!

時間は作るものですし、歩ける時、ドライブできる時は今しかないかもしれません。

なので今出来ることは即行動!

5日目のまとめ【静岡から東京へ】

道の駅 掛川〜大山阿夫利神社(最終日!)
  • 距離数: 1648.7km (125.1km)
  • 経過時間(車): 47h 46m (3h58m)
  • これまでの金額: 8,721円 (160+4181+4380)

高千穂から東京までの全情報まとめ!

4泊5日ログ距離数経過時間かかった費用お風呂代車中泊
1日目288.1km8時間40分(関門)160円650円道の駅きらら あじす
2日目331.1km9時間46分350円道の駅 みやま公園
3日目417.9km13時間54分(ガ)4,181円700円大門坂駐車場
4日目486.5km11時間28分700円道の駅 掛川
5日目125.1km3時間58分(ガ)4,380円
合計1648.7km47時間46分8,721円2,400円

こう見ると区間で時間と距離のばらつきがありますね〜!

距離と時間は

• 渋滞
  • バイパスの有無
  • 山道(クネクネ)

などで変化しています。特に4日目は無料バイパスでの移動が多く、走行距離数が伸びたようです。

一言メモ感想など
  1. ガソリン回数: 2回
  2. 立ち寄った場所: 41箇所

12月の寒い季節に出発しましたが、正直楽しい車中泊旅になりました。

高速道路では自由に温泉や食べ物は選べません。しかし一般道下道だといつでも好きな時に休憩もごはんも温泉も楽しむことが出来ます。

一般道下道で長距離を走るなら、寒い季節がオススメ!

夏は虫もいるしエアコンばかりだと体調管理も難しいので。

お立ち寄りスポット全集

1. 道の駅 高千穂、〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1296−5
  2. 大観峰 展望所、〒869-2313 熊本県阿蘇市山田2090−8
  3. 道の駅 小国、〒869-2501 熊本県阿蘇郡小国町宮原1754−17
  4. 杖立温泉、〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城
  5. 道の駅 水辺の郷 おおやま、〒877-0201 大分県日田市大山町西大山4106
  6. 道の駅 小石原、〒838-1601 福岡県朝倉郡東峰村小石原941番地3
  7. 道の駅 歓遊舎ひこさん、〒824-0604 福岡県田川郡添田町野田1113−1
  8. お風呂 片倉温泉くぼた、〒755-0151 山口県宇部市西岐波5345 650円
  9. 車中泊 道の駅 きらら あじす、〒754-1277 山口県山口市阿知須509−88
  10. 道の駅 あいお、〒754-1101 山口県山口市秋穂東1520−4
  11. 道の駅 ソレーネ周南、〒745-1131 山口県周南市戸田2713
  12. 千光寺、〒722-0033 広島県尾道市東土堂町15−1
  13. お風呂 まごころの湯、〒720-0017 広島県福山市千田町2丁目50−3 350円
  14. 道の駅 笠岡ベイファーム、〒714-0046 岡山県笠岡市カブト南町245−5
  15. 車中泊 道の駅 みやま公園、〒706-0141 岡山県玉野市田井2丁目4464
  16. 道の駅 一本松展望園、〒701-4212 岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
  17. 道の駅 みつ、〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896−23
  18. 明石焼きゴ、〒673-0892 兵庫県明石市本町2丁目1−4
  19. お風呂 あすかの湯、〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町375 700円
  20. 道の駅 杉の湯川上、〒639-3553 奈良県吉野郡川上村迫695
  21. 道の駅 吉野路上北山、〒639-3701 奈良県吉野郡上北山村河合1−1
  22. 道の駅 熊野・花の窟、〒519-4325 三重県熊野市有馬町137
  23. 道の駅 紀宝町ウミガメ公園、〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田568−7
  24. 車中泊 大門坂駐車場、〒649-5302 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町市野々3009−5
  25. 熊野那智大社、〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
  26. 道の駅 なち 農産物直売所、〒649-5314 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361−2
  27. 道の駅 熊野きのくに、〒519-4561 三重県熊野市飛鳥町109−21
  28. 道の駅 海山、〒519-3406 三重県北牟婁郡紀北町相賀1439−3
  29. 道の駅 紀伊長島マンボウ、〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町 紀伊長島区 東長島 2410−73
  30. 道の駅 奥伊勢おおだい、〒519-2404 三重県多気郡大台町佐原663−1
  31. 道の駅 奥伊勢木つつ木館、〒519-2703 三重県度会郡大紀町滝原870−37
  32. 道の駅 津かわげ、〒510-0311 三重県津市河芸町三行255−4
  33. お風呂 三滝温泉 満殿の湯、〒510-0807 三重県四日市市末永町6−6 700円
  34. 道の駅 にしお岡ノ山、〒445-0006 愛知県西尾市小島町岡ノ山105−57
  35. 道の駅 とよはし、〒441-3201 愛知県豊橋市東七根町一の沢113ー2
  36. 道の駅 潮見坂、〒431-0451 静岡県湖西市白須賀1896−2
  37. 車中泊 道の駅 掛川、〒436-0004 静岡県掛川市八坂882−1
  38. 道の駅 富士 (上り)、〒416-0946 静岡県富士市五貫島669−1
  39. さわやか 富士錦店、〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目11−16
  40. 道の駅 ふじおやま、〒410-1326 静岡県駿東郡小山町用沢72−2
  41. 大山阿夫利神社、〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山355