【3日目】高千穂から東京まで一般道(下道)で行ってみた!岡山から和歌山まで

イベント

宮崎県高千穂町から関東方面を目指す旅、3日目!

3日目はとっても素敵な道の駅、岡山県にあるみやま公園からのスタートです!

ただこの区間、今回の長距離ドライブの中で一番キライな区間かもしれません、、、

この企画では合計4泊5日掛かったことから、5回分の記事構成になっています。

特に1日目の記事では

1. 準備したほうが良いのも
  2. 注意点
  3. 合計金額

などを載せているため事前に確認をしてこの3日目の記事を参考にしてみてくださいね。

【1日目】高千穂から東京まで一般道(下道)で行ってみた!高千穂から山口県まで
ひょんなことから宮崎県高千穂町から東京都に、一般道でドライブをすることになりました! この長い長い道のりを一般道だけで行った事のある人はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか、、、 もちろん、ホテルや旅館などはコロナの影響もあり、使いません!!...

注意点を見ておかないとGoogle Mapで一般道ではなく高速道路の案内になったりするため、実際に一般道で長距離ドライブをする際に間違った行き方になってしまうかもしれません。(まあ間違いはないんですけどね)

スポンサーリンク

3日目は行きたいところを目指しながら距離を稼ぐ旅!

道の駅 みやま公園 to 市野々

3日目は、人生で死ぬまでに行きたい場所に行ってみることにしました!!

いわゆるタイムバケット、バケットリストですね。小さい時から何故か行きたかった、、、

その場所とは那智の滝、熊野那智大社です。

長距離ドライブを一般道でする機会なんてあまりありません。それに和歌山県自体に行く機会もそうそうありません。

この機会に絶対に行くことにしました!!

そしてこの旅を終えて、行けたことに感謝!自分や周りの人達にも感謝です!!

あ! この車中泊3日目はその人生のやりたいことリストの一つに行く事までがゴールです!

実際に那智の滝に行ったのは次の日の車中泊4日目。^^;

そこまでのちょっぴり長く、辛い3日目の記録。

訪れた道の駅、観光スポットたち

1. 道の駅 みやま公園、〒706-0141 岡山県玉野市田井2丁目4464
  2. 道の駅 一本松展望園、〒701-4212 岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
  3. 道の駅 みつ、〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896−23
  4. 明石焼きゴ、〒673-0892 兵庫県明石市本町2丁目1−4
  5. お風呂 あすかの湯、〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町375
  6. 道の駅 杉の湯川上、〒639-3553 奈良県吉野郡川上村迫695
  7. 道の駅 吉野路上北山、〒639-3701 奈良県吉野郡上北山村河合1−1
  8. 道の駅 熊野・花の窟、〒519-4325 三重県熊野市有馬町137
  9. 道の駅 紀宝町ウミガメ公園、〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田568−7
  10. 車中泊 大門坂駐車場、〒649-5302 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町市野々3009−5

道の駅 みやま公園スタート。目指すは明石海峡大橋!明石焼きが食べたい!!

道の駅 みやま公園での朝の様子は2日目の最後をご覧になると伝わるかと思います^^;

足早に高千穂〜東京間の道のりをかっ飛ばしていきましょー!!(予定より少し遅れてました)

まず朝起きたらコーヒーを飲みながら今日の行くルートを眺めていました。

すると、、「明石」の文字が、、、、

アカシ、、、明石といえば明石焼き!!!

本場の明石焼きはどのぐらい美味しいのだろう、、、、、うん!通り道!!行くしかない!!

ということで最初の目標地点が定まりましたw

さっそくドライブをすると途中まではとても走りやすいバイパス道を通ります。

海の隣を朝日を浴びながら、ジャズでも聴きながらドライブです。

途中で何箇所か道の駅があるので、道の駅巡りをする方にもオススメコースでした。

道の駅黒井山グリーンパークと道の駅一本松展望園

私が通ったバイバスには

• 道の駅 黒井山グリーンパーク
  • 道の駅 一本松展望園

2つの道の駅がありました。(他にもあるかもしれませんが、目視出来たのはこの2つ)

その他は立ち寄れる場所がないようだったので、トイレ休憩によさそうですね。

あとこの辺りを過ぎた辺りで1回目のガソリン補給をしました!!

ガソリン代:4,181円

道の駅みつ は海鮮物の食べ物が豊富で景色もキレイ!!

道の駅みつは少々行きづらい道路なのですが、バイカーや車はとても多く、道の駅自体の駐車場も広くはなかったのでちょっと並んで駐車出来ました!

デートスポットとしても良さそうで、キレイな海沿いの道の駅は良いですね〜!

美味しいもの食べたかったけど、ここでは我慢して明石を目指しましょー!

はりまシーサイドロードを姫路方面に抜けていきます。

海岸沿いの田舎町が続き、のどかな雰囲気が眠気を誘います。

安全運転で向かっているとだんだんと建物が多くなってきました。

そして明石市に到着。

明石焼きゴで明石焼きをテイクアウト!!大橋の近くで食べるんだ!

はい。車で行くところではありませんでした。駐車場はないし、人通りも多い商店街の入口にあります。

頑張って空いているパーキングを探して行ってきましたよー^^;

肝心の明石焼きは、、、

これですよ!!待ちに待った明石焼き〜!!!

ただですよ!!

時間があまりありません。

せっかくなら明石大橋の見えるところで食べたいじゃないですか!

少しは東京に近づくし。

店内で食べると暑すぎて食べる速度遅いのは分かっていますし。

ってことで移動!!!

ラ・ムー大蔵海岸店に駐車し急いで明石大橋へ。明石焼きが冷めないうちに

いやー、海沿いで風も強かったので運ぶのが大変でした^^;

スープもマグカップに出していたので持ちづらいし。

急いで持っていって良さそうな場所で、いざ実食!

もしかすると初めて本当の明石焼きを食べたかもしれません。。。。。

おいしぃぃぃぃぃ!!

たこ焼きとは全然違う!!!

茶碗蒸しの食感に近いんですね!周りだけ焼いてある的な。そして中のタコも大きく食べごたえも十分!

今まで食べたことのある明石焼きは、たこ焼きに近かったのですが、、、あれは偽物だったようです。

これも勉強!!いやーでも本物も美味しかったからよかったー!!

ぜひ明石に立ち寄ったら明石焼きは食べたほうが良いです!でも茶碗蒸しみたいな卵蒸しが苦手な方はちょっと勇気がいるかも。。

私は好き!ごちそうさまでした!!とても美味しかったです!

さーて、ここからが試練のドライブが始まります。

もともと神戸〜大阪間も走ったことがありますが、高架下で何車線もあり交通量も多く都会の運転に慣れていない人にとっては試練の区間。

正直、この区間では一度左折を間違え、意味のわからない一方通行に突っ込んでしまいハザード休憩^^;

なるべく安全にこの危険地帯を抜けるため、次の目標地点を決めました!(この時点では今日のお風呂は決まっていませんでした)

3日目のお風呂はあすかの湯。イオンタウン富雄南から南下。

神戸〜大阪間を抜けるため、なるべく都会は走らないルートを探しました。

そうすると大阪の繁華街を通らない大阪府門真市の北部を通るルートがありました。

(ナビにはないルートを探す方法として、大ざっぱに目的地の方向に進んでみる。というやり方があります。到着は遅れるかもしれませんが方向的には合っているので問題なし!安全に運転できる道を探しましょう)

大阪府門真市の北部を抜けると大きなイオンタウン富雄南がありましたので、ご飯の調達と休憩。

休憩中に明日行く予定の那智の滝までの道のりで温泉を探します。

奈良県のあすかの湯は駐車しやすいが、人も多い。

写真は公式からお借りしました。

イオンタウン富雄南から和歌山県に抜ける道中だとこちらのあすかの湯がヒット。

駐車場は少し空いている感じだったのですが、中に入るとけっこうな人が来店していました。

休憩所もしっかりしていましたが、コンセントはナシ。

お風呂にゆっくり浸かったら駐車場に戻ってお弁当を食べて出発です!

ただ、ここからの道、険しい山道で夜にドライブするのはあまりオススメ出来ませんよ〜!

夜の山道を3時間!ずーっとくねくねの道路が続く

かすかの湯を出てからはひたすら南下していきます。奈良県〜三重県〜和歌山県と3県の山奥をずーっと走っていきますよ〜!

ほんとクネクネの道だったのですが、対向車も殆ど通らず真っ暗の森の中をドライブするので夜は勇気が必要。

この国道169号線沿いには2つの道の駅があります。

1. 道の駅 杉の湯川上、〒639-3553 奈良県吉野郡川上村迫695
  2. 道の駅 吉野路上北山、〒639-3701 奈良県吉野郡上北山村河合1−1

どちらも小さな道の駅で、駐車場もそこまで広くない様子でした。

あと何故か意外と道の駅には車がちらほら居たんですよねー。走っている車はいなかったのになぜだろ、、、

また道の駅 吉野路上北山は温泉施設があるようです。ここで温泉に入るほうが車中泊する場所から近くてよかったかも。。。

さー道の駅を出てもクネクネの道が続きます。。

南下すると道の駅通りに突入4つの道の駅と田舎道

道の駅 熊野・花の窟に到着するまでクネクネ道は続きます。

しかしこの道の駅を過ぎると海岸ベタのなだらかな道になるので運転しやすいですよ〜!

• 道の駅 熊野・花の窟、〒519-4325 三重県熊野市有馬町137
  • 道の駅 パーク七里御浜、〒519-5204 三重県南牟婁郡御浜町阿田和4926−1
  • 道の駅 紀宝町ウミガメ公園物産館、〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田
  • 道の駅 なち 農産物直売所、〒649-5314 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361−2

この海岸沿いのドライブでは4つの道の駅に立ち寄ることが出来ます。

私は次の日にパーク七里御浜に寄ってみましたので明日の記事で説明いたしますね。みかんがとっても美味しいよい道の駅でしたよー!

さて、一応ウミガメ公園だけは立ち寄らずにどんどんドライブを続けます。

といっても道の駅 なちを過ぎると5分も掛からないぐらいで今日の車中泊スポットには到着します。

でもお風呂を出てから夜中に3時間以上も山道を走るのは疲れました。。。

車中泊は大門坂駐車場。明日の早朝に備えるために

画像は借り物です。

道の駅 なちを出てすぐに到着!!

ただこの駐車場に車中泊をしても大丈夫??って思うぐらい誰もいません。

かなり大きな駐車場です。ですが車は私の車のみ。いやーちょっと怖い。

でも事前情報で車中泊してもOKということは知っています。

むしろ、

無音で

真っ暗(街灯なし)

で車中泊がとても快適に出来そう。。。

そして明日の朝を迎えるのですが、ホントに快適に車中泊をすることが出来たので車中泊してよかった!!!

もう爆睡でした!ただ次の日の朝は熊野那智大社が開く時間には、上まで上がっていたかったのでそこまで沢山は寝ていませんけどね。

明日のブログに朝の大門坂駐車場の様子を載せておきますが、車が沢山停まる駐車場だったんですね!(昼間は)

高千穂〜岡山〜東京3日目のドライブまとめ

みやま公園〜大門坂駐車場
  • 距離数: 1037.1km  (417.9km)
  • 経過時間(車): 32h 20m  (13h 54m)
  • これまでの金額: 4,341円 (160+4181)

金額はあくまで移動に掛かった費用のみ。

お風呂代や食費は計算に入れておりません。

次の日はタイムバケットの一つを叶える待ちに待った日です。楽しみ!!

4日目につづく、、、、、、