【2日目】高千穂から東京まで一般道(下道)で行ってみた!山口から岡山まで

イベント

宮崎県高千穂町から東京方面を目指す企画2日目がスタート!

YouTubeで生配信で動画を流しても良かったのですが、

すれ違う車の個人情報などが流出するリスクがあったため念の為ナシにしました。人様に迷惑をかけるのは良くない。

さて、この企画の2日目を見るにあたって1日目のブログを読んでおくと注意点や装備などを載せているので参考になるかと思います。

【1日目】高千穂から東京まで一般道(下道)で行ってみた!高千穂から山口県まで
ひょんなことから宮崎県高千穂町から東京都に、一般道でドライブをすることになりました! この長い長い道のりを一般道だけで行った事のある人はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか、、、 もちろん、ホテルや旅館などはコロナの影響もあり、使いません!!...

Google Mapを開く際の注意点は見ておいてくださいねー!そうしないと、マップ表示で高速道路を使うコースになる場合があります。

昨日、1日目は無事に道の駅高千穂〜道の駅きらら あじすに向かうことが出来ました。

2日目は中国地方を右に真っ直ぐ進むルート。

私はこの中国地方のドライブが一番好きかも。。

スポンサーリンク

2日目はのんびり中国地方の旅!

道の駅 きららあじす to 道の駅 みやま公園

この2日目のドライブは、前半でドライブ多めにして、一箇所だけ行きたい神社仏閣があるのでそこを目指しました。

その後は、意外と時間が押したためゆっくり東京までの距離をかせぐ作戦に変更。

2日目はあっという間に時間が立ったように感じます!

訪れた道の駅、観光スポットたち

1. 道の駅 きらら あじす、〒754-1277 山口県山口市阿知須509−88
  2. 道の駅 あいお、〒754-1101 山口県山口市秋穂東1520−4
  3. 道の駅 ソレーネ周南、〒745-1131 山口県周南市戸田2713
  4. 千光寺、〒722-0033 広島県尾道市東土堂町15−1
  5. お風呂 まごころの湯、〒720-0017 広島県福山市千田町2丁目50−3
  6. 道の駅 笠岡ベイファーム、〒714-0046 岡山県笠岡市カブト南町245−5
  7. 車中泊 道の駅 みやま公園、〒706-0141 岡山県玉野市田井2丁目4464

道の駅きららから千光寺までの早朝ドライブ

道の駅きららあじすの看板

一日目の夜は眠りも浅く、普通に朝に起きてしまいました!普段なら昼頃まで寝たいのに楽しい時には寝れないものですね。

起きてコンロで温めたコーヒーを飲みながら朝の一杯。

12月に車中泊ドライブをしたのですが、やっぱり真夏より冬のほうが私は車中泊しやすいです。

夜中寒くても着れば暖かくなります。ただノドが冷えて痛くなる時があるのでマスクと耳栓をして寝るのがオススメですよー!

そんなこんなで30分ぐらいして東京方面に向けて出発!

道の駅 ソレーネ周南で小休憩。東京方面を目指す

ソレーネ周南もとっても広い道の駅です。私が到着したときにも沢山の車が止まっていました。ここも車中泊するのに良さそうな道の駅ですね。

周南の道の駅を出発すると山道をしばらく走ります。

渋滞がひどいほどではなかったので快適なドライブになりました。

ただ広島を抜けて千光寺に到着する頃には5〜6時間は掛かったようです。実際ドライブしていると時間が立つのがあっという間です!

千光寺は行くべし!広島県尾道のシンボル的お寺!

このドライブでは観光をメインでは考えていませんでした。時間もないし、なるべく早く行かないと寒波が来る可能性があったからです。

ただ、せっかく九州から東京までの道のりを一般道で行けるなら、観光したほうが良い気もしました。こんな機会はあまり無いものですからね

ということで2日目にこの光泉寺だけ観光してきちゃいました!

いやー絶景でした!街を広く見渡せる高台にある光泉寺は観光客もけっこういて観光バスも来ていました。

巨大な岩の上で撮影

光泉寺には鎖で岩を登る場所があり挑戦してみました。ただもともと高台にあるお寺なので余計に怖い!

へっぴり腰で一応登りきって小さな祠に参拝。

尾道 大宝山 千光寺
〒722-0033 尾道市東土堂町15-1
公式サイトはこちら

千光寺のサイトも力が入った作りですね!ぜひご覧くださいな!

尾道を見渡しながら駐車場で少し休憩。

休憩中に今日の車中泊する場所とお風呂を探しました。

もう時間が16:30頃だったので千光寺の近くでお風呂にしてもよさそうです。

どこが良いかGoogle Mapで探していると、たまたま安くなる日の温泉を発見!

まごころの湯 の休憩所でまったり

写真を取り忘れたため、公式の写真

まごころの湯
〒720-0017
広島県福山市千田町2丁目50-3
公式サイトはこちら

ここの料金がなんと350円で入館OKでした!キャンペーンの日が重なってよかった!普段は700円と表示されていました。

ここでは温泉を沢山楽しんだというよりも、休憩所に3時間ぐらいいたかもしれません。。。

ここは車中泊する人には嬉しいものが!!

休憩所には、コンセント、WIFI、食事処、と三拍子そろった温泉だったんです!!

しかもゆっくり一人ひとり寝れる、ざこ寝ソファー!!!

こんなの長距離ドライブする人や車中泊する人は泣いて喜ぶ施設ですよ!しかも350円!!

いやーよい施設でゆっくりさせて頂きました。

閉館するギリギリまで居座っていたようです。

さて高千穂町から東京を目指す旅もこんなに時間を使っていては一向に到着しません。

今日の車中泊予定地を目指しましょう!!

道の駅 笠岡ベイファームで 道の駅あるあるに遭遇

道の駅 笠岡ベイファームまでの道は夜に行くとけっこう怖い道です。

真っ暗で真っ直ぐの道を進んで行きます。私が運転していた時はホントに真っ暗で左右が田んぼなのか池なのかさっぱりわかりませんでした。

やっと道の駅らしき明かりを見た時はホッとしました。

ただ、到着すると別の問題が浮上。。。

まあ、、道の駅あるあるなのですが、

ヤン車やバイクといったヤンキーの溜まり場になっていて、ブンブンうるさい!!

少し車を停車させていなくなる可能性もあったので様子見。

ヤンキーの数は増えはしましたが、減りはしません。

これじゃいつ寝れるか分からないなーと思い、場所を移動することを決意!

この時間になると長距離ドライブの疲労も貯まりあまり運転をする気にはなれません。

しかしこのままこの道の駅にいても寝れないのでは休めません。

次の関東に近い道の駅は以前、車中泊したことのあるあの駅でした。

2日目の車中泊は道の駅 みやま公園

ネットで調べる段階で

「あれー??なんか見たことある道の駅のような、、、」

と思いましたがビンゴ!!

以前、車中泊でお世話になったことのある道の駅でした。懐かしい!!!

この道の駅みやま公園は、森の中にあるので夜に行くとけっこう怖い場所にあります。ですが、車中泊をするにはけっこう良くて、明かりがガンガン当たるわけではないので寝やすい。まあ安全性でいうと明るいほうが良いんですけどね。

実際行ってみると、多くの車が夜中に止まっていました。意外と人気の車中泊スポット?!

無事に次の日の朝を迎えて、快適に寝れてよかった!!

あと起きたら上の写真の通り、車がわんさか!!

そして人の行列が朝っぱらからあるのです。。。えーみんなすごい、、、というか何かご当地で有名なものでもあるんでしょうかね??

一応おばあちゃんに声を掛けてみると

「いつもこんな感じですよー」と。

一応開店して中を覗きましたが、野菜が安い!!あと、隣で海鮮物が市場みたいに売ってる!!

海ん幸に、山の幸ですか、、、良い道の駅ですね!!

高千穂〜東京2日目のドライブログ

道の駅きららあすじ〜道の駅みやま公園
  • 距離数: 619.2km (331.1km)
  • 経過時間(車): 18h 26m (9h 46m)
  • この区間での金額: 0円

金額はあくまで移動に掛かった費用のみ。

お風呂代や食費は計算に入れておりません。

3日目につづく、、、、